2015.06.15更新

皆様こんにちは!

大木無線電気の神田です。

 

 

今日は平成27年12月1日から施行される

改正労働安全衛生法のストレスチェック制度のお話です。

 

ストレスチェック法案

厚生労働省ホームページより

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/kouhousanpo/summary/

 

 

この改正により、社員が50人以上の企業では、

医師または保健師によるストレスチェックと面接指導の実施等を義務づけ、

労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止することになりました。

 

労働環境や、こころの健康面以外にも、体の健康面もチェックの対象となります。

 

体の健康をサポートしてくれる水素水で、社員の健康維持はいかがでしょうか。

夏場に冷たくおいしいお水が出て、冬は暖かいお水も出ますよ!

美容にもイイと言われいるので会社にあるだけで女性にはとても喜ばれます!

飲むだけで簡単に健康に貢献できるのはいいですね。

普通のサーバーを置いている方、乗り換えのチャンスですよ!!

 

この機会に企業の皆様、ぜひご検討下さいませ!

 

たまにはこんなPRもしてみます!

 

それではまた。

Have a nice day!

投稿者: 株式会社大木無線電気

2015.05.26更新

皆様、こんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか。

エコ事業開発室の神田です。

 

以前こんな記事が出たのを思い出し、

今回ご紹介させて頂きました。

 

一般的にウォーターサーバーは、

サーバー上に水の入ったタンクを設置します。

この水のタンクは、使った分だけ使った量の空きがタンクに発生します。

すると、使用した分だけ外の空気が中に溜まっていくようになります。

サーバーイラスト

実は...

このタンクの中には空気と一緒に雑菌が吸い込まれているのです。

雑菌が入るとタンクの中の水はどのようになってしまうのでしょうか? 

以上のことを踏まえて、下の記事を読んで頂けたらと思います。 

 

ウォーターサーバーの衛生に関する記事

 

いつも飲んでいるサーバーに実はこんなことが...と思ってしまう内容ですね。

 

ウォーターサーバーのろ過した水には塩素が入っていません。

これはいいことであり、悪いことでもあります。

 

水道水に入る塩素は確かに臭さ原因となります。

しかし各家庭の元まで来るうちに水が傷まないようにする為に入っています。

 

つまり、塩素がないと水道水よりも傷みやすいのです。

塩素を抜ききってしまった水にはこんなデメリットがあるですね。

 

 

弊社の取り扱うサーバーは、

RO膜フィルターにより水道水に含まれる塩素を除去します。

それは塩素が抜けるのでは良くないのでは?と思いますよね。

 

でも、      ①タンク内に空気が入らない構造になっている

       ②タンク内の殺菌の為にUVランプ(紫外線ランプ)を搭載している

 

このように、安全にお水を飲むための工夫がきちんと凝らされています。

 

ウォーターサーバーメーカー各社は、この記事の内容を受け、

空気中の菌をカットするフィルターを搭載したサーバーもでました。

これからサーバーを検討される方は、こんなところに注意したらいいと思います。

 

毎日欠かせないお水だからこそ、

安全に飲めることの大切さを改めて実感しますね。

 

本日はここまで。

Have a nice day! 

投稿者: 株式会社大木無線電気

2015.05.18更新

皆様こんにちは!

 

ケラが鳴き始めました。

いや~いよいよ夏がきましたね!

最近とてもうきうきしている神田です。

 

そんな神田は今週はサンシャインシティへ行ってまいりました。

今回は東レプと水族館です。

東レプではモフモフした生き物がいて、

珍しい生き物を見るとテンションがあるってもんです!!

(東レプを知らない方はグーグル先生に聞いてみて下さい)

 

このフクロウの目にやられました。かわいすぎました。

動物好きにはたまりませーーーーーーーーーーーん

東レプ

一方のサンシャイン水族館は都心ということもあり、

もうめちゃめちゃ混んでました orz

ウィディーシードラゴンが撮りたかったのですが、

あまりの混雑振りに、私、心が折れ、早々に帰宅いたしました。

休日はがらがらのところでのんびり過ごしたいですね。

 

oooooo゚Д゚ooooo゚Д゚ooooo゚Д゚ooooo゚Д゚ooooo ゚Д゚oo

 

さてさて、今月都内の某事務所様にお邪魔させて頂きまして、

水素水サーバーを設置させて頂きました。

 

私事ですが、

育ちが甲信越地方だったため、

山が近いせいか水道水は「まずくないもの」

などどおもっておりました。

実家は井戸水だったので余計にそう思っておりました。

 

しかしながら、首都圏に出てきてびっくりです。

水がとにかくまずい!!!!(´Д`。)

カルキくさいし、どことなく塩素っぽくもったりしてる!

一人暮らしを始めて最も衝撃を受けました。

 

そんなこんなで、首都圏の水はおいしくないので、

原水がまずい水はろ過でもおいしくならなかったらどうしよう。。

などと不安を抱えつつ設置してまいりました。

しかしながら、

設置後に“お水がおいしい!”とのご感想を言ってらしたと、

事務所様に出入りする業者様から回りまわって教えて頂きました!

 

 

なんだかとても嬉しかったのでご報告にと今回載せさせて頂きました。

フィルターの力に改めて感心するとともに 

こういった声がいただけるのは、私とてもやる気ができます...(TωT)ノ☆・゚:*:

めぐり合えたご縁に感謝いたします!

 

  

oooooo゚Д゚ooooo゚Д゚ooooo゚Д゚ooooo゚Д゚ooooo ゚Д゚oo 

 

今日の終わりは、私の小さな家族をご紹介します!

はりねずみの「ちくわ」です。

去年の今頃はPCのマウスより小さい大きさでしたが、

すくすく育ち、iphon6に負けない大きさになりました。

 

ちくわ

毎日うんちをぷりぷりしながら夜中に滑車を回しております!

大きくなるのにいろいろと大変でしたが、元気に育ってよかったなと

この1年を振り返りしみじみ思います。

 

生き物はいつも一生懸命でホントにすばらしいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

それではまた。

Have a nice day!

 

  

投稿者: 株式会社大木無線電気

2015.05.08更新

皆様こんにちは!

 

GW前ぶりですね!

皆様はどのようなGWを過ごされましたか?

 

私はなんと、大洗水族館から

国営ひたち海浜公園へ予定を変更し、

青い花の海を見に行ってきました!!

この時期満開の“ネモフィラ”がキレイです!!!!!!!

 国営ひたち海浜公園

海違いですが、満足しました( ̄ー+ ̄)

実家でぐだぐだしたり、横浜中華街をうろついたり、

肉フェスへいったりと充実したGWをすごしました!

やがて来るSWを楽しみにします♪

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

皆さん、“純水”ってどんなものなのか知っていますか?

純水”とは、不純物を出来るだけ取り除いた水のことを指します。

弊社のサーバーはこの純粋を作るシステムが組み込まれております。 

 

さて、このお水はなかなか聞きなれない方もいらっしゃるかと思いますが、

実は水不足の深刻なモルディブやアフリカ、東南アジアなどの地域では、

そのままではしょっぱくて飲めない海の水を、逆浸透膜システムを使って、

飲める水“純水”に変えて水不足を解消しています。

 

宇宙を飛ぶ国際ステーションでは、水はとても大切な資源です。

たくさん持っていけばいいじゃん?と思ったあなた。

宇宙へ荷物を持っていくとき、1kgあたり100万円のコストがかかるといわれています。

人は1日当たり1.5ℓ~2.0ℓが必要だと考えると...とても高い水に...(*゚ロ゚)ハッ!!

NASAがすぐビンボーになってしまいますね!

そこで、ステーションの中では宇宙飛行士たちの排泄する尿を

逆浸透膜を使って浄化し、できた“純水”を飲み水として再利用しているのです!!

 

 

純水”はこのように、多くの人の役に立っているとても優秀なお水なのです。 

 では、水素水サーバーではどのように“純水”が作られているのでしょうか?

逆浸透膜と純水

逆浸透膜を搭載したフィルターに圧力がかかると、

不純物を含んだ水の中から、圧力に押されて水だけが膜の網目を通過します。

網目の大きさは、0.0001μmという、とてもとても小さなサイズなので、

水の中の微細なバクテリアやイオン性物質、重金属などを除去することができます。

 

この純水ができることの最大のメリットは、

赤ちゃんでも飲める、きれいな水が作れることです。

おうちで手軽に安心して使えるお水ができるのは嬉しいですよね!

ペットボトルで毎回買うのは重くて運びにくいです(´Д`|||) ドヨーン

 

私は1.5リットルのペットボトルを家まで運ぶのに苦労しています。

サーバーが家にほしくなってきた今日この頃です。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

今朝、今日の夜から台風が接近すると天気予報で言っていました。

こんな天気で一番嬉しいのはコイツです!

小型風力発電

強風でぶんぶん回ってます。

夜はLEDライトで外灯の役割を果たしてます。

4色に支柱が光る優れものです。

 

通りすがった方は見てあげてください。

 

では、また。

Have a nice day!

 

 

 

投稿者: 株式会社大木無線電気

2015.04.27更新

皆さんこんにちは。

エコ事業開発室の神田です。

 

今日は水素についてをお休みして、

近況報告をお伝えします。

 

*-----------------------------------------------------------*

 

先日の23日・24日と2日間に渡り、ISOの2次審査がありました。

各発電所や施工の様子、会社のシステムや記録など確認してもらいました。

 

ISO審査

ISOは大変です!

会社のシステムを作り、運営に必要な書類を作り、実際に漏れが無いか使い

また駄目なところはやり直す。。。

システム作りは本当に大変なんだと感じたこの0ヶ月でした。

何事も、一番大変で大切なのは“基盤づくり”なんですね!( ̄^ ̄)

世の中で、何かの基盤を作るようなお仕事をされている方はとても尊敬します!

 

何がともあれ、今回で認証が下りるそうなのでほっと一息つけました。

認証書が来たらついに大木無線電気の仲間入りです!(ぱちぱちぱち)

これからも良い商品の施工、販売ができるよう頑張っていきます!

 

 

(´・ω・`)ノ***************************************************

 

さて、同じ週の25日都内某所にて、

展示会に参加してきました!

今までは弊社はゲストとして毎年伺っていましたが、

今年は販売店として参加させていただきました!

 

都内某所展示会

↑ 水素水サーバーブースの様子

 

初めての展示会でどきどきしましたが、

サーバーを設置頂けるお客様にめぐり合うことが出来、

こちらでもほっと一安心しました。

 

怒涛の1週間でしたが、毎日いろんなことがあると勉強になります。

これでまた一歩成長できた気がしますーniheart

お客様によりよいご提案が出来るよう日々邁進です!

 

 

 

 

展示会の後は、

焼肉屋さんに打ち上げに行きました!

頑張ったあとのビール以上においしいものはありませんね!!

お肉も好きですが、なんだかんだビールがすきです。

 

焼肉屋さんにて

社員の子どもたちに囲まれて癒しのひと時でした。

何人いても子どもはかわいいですね。

 

 

 

次回からまた、水素のお話に戻ります。

今日はここまで。

Have a nice day!

 

 

投稿者: 株式会社大木無線電気

2015.04.10更新


皆様こんにちは。

エコ事業開発室の神田です。

 


おはようございます!

連続してお届けしております!

(仕込んでおりました)

 

前回分は中々長編だったので。。。

今回は短くお届けします!!( ̄_ ̄)ゝ

(反省)

 

*------------------------------------------------------*

今回は“水素水”の押えておきたいPOINT選ぶお伝えしていきます!

 


水素水は何が大切?

大切なのは濃度と,作られてかどれぐらい時間が経っているかです!

前回ご紹介させて頂いたとおり、売られている“水素”には様々な種類があり、

どれが本当にいいのか迷ってしまいますね。

そんな時、この2つを参考に選んで頂きたいです。 

 

まず、水素の濃度について、

水素が水に溶ける飽和量は1.57ppmです。

つまり、1.57mg/L=1Lに1.57mgまで水素が入るということです。

商品によっては、2.0ppm、3.0ppmと飽和量を超えた数値で表記しているものもあります。

 

飽和量を超えているのにこうした表記があるのはどうしてでしょうか?

なんて疑問に思ってしまいますね。

これは、容器に充鎮する際に強い圧力がかかった状態で計測しているから

または飽和量より高い数値が出ている瞬間にはかっているからです。

 

すごく数値が高い水素水があっても、

飽和状態の水に水素は溶け込めないですし、

蓋を空けた瞬間に溶け込めなかった水素は逃げてしまいます。

せっかくの水素がもったいないなーなんて感じてしまいます。

 

体の健康や美容の為に買うのなら、 

水素濃度ではなく、どれぐらい溶け込んでいるのかが分かる

「溶存水素濃度」がしっかり明記されているものがいいですね!

 

 

 

次に、いざ飲もう!その時、水素水の容器や作られた日にちを気にします!

 

水素はすごく小さな物質というのをご存知ですか?

水素水の保存はとても難しく、時間の経過と共に抜けていってしまうことで知られています。

コップなんかにに入れておくと、あっという間に抜けてしまいます。

なので、きちんと蓋のできる容器が大前提になります!

ですが、ペットボトルでは透過してしまうことが分かっているので要注意です。

それぐらい水素は小さいんですね。

一番抜けにくいと言われているアルミ素材の容器に入っているものがお勧めです。

 

また、作られてから時間が経っていないものを選んでください。

水素は保存が難しいものです。

作られてから時間が経つと、その分だけ水素が抜けていってしまいます。

せっかくの水素水なのでなるべく新しいものを飲むよう心掛けてほしいです。

 

 

今日は水素のお話はここまでです。

お伝えしたいことがたくさんなあり、

まだまだ足りないぐらいです...ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

 

今回水素水の効能をお伝えしようと思いましたが、次回に致します!

 

*------------------------------------------------------*

 

前回のお花見に続きまして、

自宅の近くへカメラと共に

わんこの散歩がてらお花見へ行ってきました。

 

あいにくの曇り空ですが

黄色い菜の花と、色合いの違う桜はキレイでした!

やはり春は心が躍りますね!!

woohooheart

 お花見

 

初登場の我が家のわんこ。

うちの子も気づけばもうすぐ5才です。

時間が経つのは早いですね。

わんこ

 

 毎日あっというまなので、

大切に生きねば!なんて思ってしまいました。

 

ではまた。

 

 

 

 

投稿者: 株式会社大木無線電気

2014.11.07更新

皆様、こんにちは。

大木無線電気の神田です。

 

 

NEWサイトが立ち上がりました!

 

環境に優しい機器をこれから扱ってまいりますので

その商材がどんなものなのかをこのブログでご紹介していきたいと思います。

それ以外にも、社内の日常や面白い発見などをお送りしていきます。

 

実は先日チバテレビの『ナイツのヒット商品会議室』に3週連続で取り上げて頂きました。

大変恥ずかしながら私も出させて頂きまして、、、(←ほぼすっぴん。私の中でお蔵入りしました)

放送後にお電話を頂いた方から「テレビ出ていた神田さん?見ました」とお声を頂く機会がありました。

メディアは本当に色々な方の目に届くのだと実感いたしました次第です!

このブログをたまたま何かの形で覗いてくださった方々に、

商材の面白さや大木無線電気の良さをお伝えできるように精一杯頑張っていきたいと思いました。

まだまだ社会人として駆け出しな私ですが、どうぞ温かい目で見守ってやってください。

皆様宜しくお願いいたします!

 

 

*---------------------------------------------------------------------------------------------* 

 

 

さて、記念すべき第一回目は昨日の水素水サーバー設置をご紹介していきます。

 

船橋市某店舗ショールームにて“い~水H”を設置いたしました。

2名で工事を完了させました!

なかなか大変だったようです。。。

 

ではさっそくご紹介していきます。

 

設置前

↑設置前の様子

 

このゴミ箱の位置にサーバーを設置します。

水槽の脇には以前コーヒーサーバーとウォーターサーバーが並んでおりましたが、

店舗様が今回の為に撤去してくださりました。

ありがとうございます、感謝の涙が止まりません…!(;_;)

 

 

今回は洗面台下より給水を取り、給排水管を天井裏に這わせここまで引っ張る予定でした。

 

屋根裏の様子

↑屋根裏の様子

 

引っ張りますというのは簡単ですが、

実際は屋根裏では薄暗い中、工事部隊が頑張っておりました。

中央に見える青い物体がスタッフです。(顔が見えなくてスミマセン)

なんじゃこりゃ?な写真ですが、こちらの店舗様の天井裏はとても広いのです!

ダクトの上を歩き突き当たりの奥のほうでひとり暗い中一生懸命頑張っています。

 

 

設置後

↑そしてこちらが完成です!

 

サーバーの電源確保の為コンセントを増設しました。

下側は使用せず、配管を出す出口にしてあります。

当初モールで這わせる予定でしたが安全性や見た目の問題で変更となりました。

 

こちらの店舗様では夏は冷たい水を、冬は暖かい飲み物を求めてお客様がいらっしゃるそうです。

今回のサーバーは冷水と温水が出るタイプなので季節に合わせて対応が可能です。

せっかくの水素水なので、たくさんの方で賑わうきっかけになれば幸いです。

ご協力ありがとうございました!!

 

工事部の2人、お疲れ様でした(-ω-) 

 

さてそろそろお別れです。

ここまでで時々でる水素水について疑問に思われる方いるやもしれません。

次回は『水素水ってなあに?』をお届けいたします。

 

 

 

PS.

先日社内研修にて初めて台湾に行ってきました。

台湾は八角のにおいがする沖縄って感じでした。

次回台湾スペシャルもお届けします。

 台湾

 

 ではまた!SEE YOU! 

 

投稿者: 株式会社大木無線電気

エコ事業推進部product by株式会社大木無線電気047-465-4186
お問い合わせ
電解水 水素水サーバー 生ゴミ処理機 ファインバブル生成機 電気屋新米社長の歩み エココロ研究室 株式会社大木無線電気 千葉太陽光発電